9番目の「?」

感想とか。柳生さんが好きです

DRESS.NOワンマンライブを観てきました

11月4日、代官山SPACE ODDで行われたドレスノワンマンライブに参加してきました。
17時開演握手回込みで大体2時間ちょっとくらい。ライブ自体は1時間半あるかないかくらいだったと思う。
立海公演でのお〜すみくん演じる柳生さんがとても良かったので、お〜すみくん本人がどんな活動をされているのか気になり、軽はずみな気持ちで参加するのってドレスノのファンに失礼じゃないかな〜……と思いつつyoutubeにアップロードされてる曲を聴いてちょっと好みだったので、思い切ってチケット取ってしまいました。高校生の時に音速ラインの対バンに参加して以来、ライブハウスに足を運ぶことも無かったのでステージとの距離感が近いことにとても驚いてしまった。TDCに慣れてしまったのでオペグラ使わなくてもいいじゃん!って思ったけどそりゃそうだ(笑)

正直な話をすると、普段聴く音楽とは違うジャンル?だし既存のファンの中に完全にアウェーな感じで行くから当日直前まで楽しめるのかなって不安でした。1回観て楽しめたらまた来ようかな、程度の気持ちだったんだけど、ステージ始まった瞬間考えてたことがどうでも良くなるぐらい楽しかった!
後ろの方で観てたんだけど、ステージと近いからメンバー全員観えるのと、メンバー全員がとても楽しそうにしてて最初はお〜すみくんを中心に観てたんだけど、気が付いたら全員追ってしまっていた。後はずっとドレスノのファンなんだろうな〜って人たちのレスポンスがとても楽しそうで、それにつられて初めての人もなんとなくレスポンス返して、って感じで取り残されることなく周りの空気に入れてたのが良かった。
youtubeのPVで結構好きだな〜と思ってRe:LOVEもやってくれて生で聴けてよかったし、お〜すみくんが作詞したと話してたDance Dance Danceがとても楽しい。MCの時にジャンプしながらみんなでタオル振り回してと言われてそんな激しいの?!って驚いたんだけど曲始まったらみんなジャンプしながらタオル振り回してた……私もペンラ振り回してた……。曲調がとても良くてセトリの中でもCDで聴きたい楽曲トップだったんだけどCDに収録されてなくて残念。CDも買ってしまいました……。
曲も良かったんだけど来て一番良かったなって思ったのは、お〜すみくんを観に行ってメンバー全員に興味を持てたこと。考え方は人それぞれだと思うんだけど、テニミュからお〜すみくん目当てでライブ観に行って、お〜すみくんしか興味無くて他のメンバー見ないでっていうのはドレスナンバーというグループに対して失礼なんじゃないかなって思ってて。だからドレスノ自体に興味持てなかったら今後のライブは行くつもり無かったんだけど、メンバー全員が楽しんでグループ活動してるんだな〜って伝わってきて、特に病欠でライブ参加できなかったしょ〜ごくんがステージに上がってコメントしてるの観て、この人が揃ったライブも観たいな……っと思ってしまった。
しょ〜ごくんをステージに迎える時のファンの空気も何だか良くて、ペンライトのカラーを他の推しの人もしょ〜ごくんのカラーに変えて、みんなでしょ〜ごくんの名前呼んで、ステージに登場した本人号泣してるの、とてもハートフルな環境だと思った。たくみくんがしょ〜ごくんが泣いてるの弄るけど最後の曲は二人で歌ったり、なんだかメンバーの絆みたいなものもチラついて、気がつけば二人のことメチャクチャ気になってました……。
ライブ後の物販誘導がいい加減だったり、色々思うことはあるんだけど、ステージだけで考えたら本当にいいライブでした。お〜すみくん以外のメンバー全員に興味持てたのが本当に良かった。ミュの期間でお〜すみくんがいない日とかでもタイミング合えば普通に行きたい。
帰り際にメンバーと握手してきたんだけど、今まで暗い場所で生きてきたので握手という敷居が高いイベントに緊張しながらも楽しかったとまた行きますを伝えられたので良かった……キモオタクですまねえ……
ミュキャスとかもだけどアイドルの握手とかお見送りって何百人ものファン相手に一人一人笑顔絶やさずすごいなあと思う。お〜すみくんに新曲がよかったって伝えたらすごく嬉しそうな笑顔だったし、しょ〜ごくんもライブ参加できなかった分ファンとの握手はギリギリまで手握ってお話して〜で凄いとおもう、本当にお疲れ様でした。